MELAPRO通信#16【AEWFULLGEAR2022レビュー】

今回はAEWfullGEAR2022のレビューとなります。

f:id:MELAPRO:20221123001719j:image

~kickoff~

〇ベストフレンズ軍団対ファクトリー×

ファクトリーはリーやカーター等動ける若手が増えて良き。その分コモロトやソロウが割食ってる印象はあるのでそこをなんとか…

ベスフレは良くも悪くも安定感抜群。最後はベリー悪魔なダンハウゼンの無双プレイで〆。

そんないきなり強くなるの?と疑問が浮かびましたが楽しかったのでOK。

☆☆2,82

〇リッキースタークス対ブライアンケイジ×

AEW王座エリミネータートーナメント準決勝は元チームタズ同士,グダグダ抗争を思い出させるマッチカード。

終始圧倒的なパワーでドミネイトしていたケイジの隙をつきロジャンボ爆発で勝利。

毎度感じるのですがケイジの扱いはなんなんですか?いきなりタリーがマネージャーやったり知らないプリンスNANAがいきなりマネージャーをやってたりプロデュースが下手すぎる。

アッサリ目な内容ですが好き。

☆☆2

〇エディキングストン秋山準×

憧れと激情。

キングストンの悲願をAJが強いプロレスで壊しにかかる。

最後はバックフィスト1発でエディが勝利。

最後のマイク含めエディがAEWに,ファンに,選手に求められている存在だと知らしめました。

素晴らしき好試合

☆☆☆3,71

~本編~

スチールケージ戦

〇”ジャングルボーイ”ジャックペリー対ルチャザウルス×

数ヶ月にわたる遺恨戦はケージマッチにて結末を迎える事に。

ペリーを容赦なくいたぶるザウルスにペリーも感情を爆発させ対抗,(個人的にペリーに足りないのはこういうものでしょと感じてました。)流血すればルチャの怪物みも冴え渡り対抗比率を大幅に上げクレイジーダイブもあり決着戦らしい終わり方で概ね満足。

ですがこの試合で1番輝いたMVPはクリスチャンケイジ,悪のブレインとしてルチャザウルスのサポートの仕方が秀逸でした。(去り方も小悪党らしくて好き)

ペリーはやはりこの抗争の原因になったクリスチャンとの抗争になりそうな予感プンプンな今後が楽しみ。

好勝負。

☆☆☆3,79

AEWトリオ王座戦

〇デストライアングル対TheELITE×

両チーム入場が最高すぎて何も言えん。

6人タッグならではなんて言葉はいらないくらいの激しすぎる個性の削り合いを堪能してください。

フェニックスとPACのストーリーにオメガを添える贅沢さ,これがあと6回あるんだぜ…?イカれてんだろ……

☆☆☆☆4,71

Tbs王座戦

〇ジェイドカーギル対ナイラローズ×

ナイラの入場がかっこよかった。以上。

☆☆2

ROHチャンピオンシップ

クリス・ジェリコ対クラウディオカスタニョーリ×対ブライアンダニエルソン対サミーゲバラ

BCCJASの抗争を軸に2対2から1対1に巡る巡る攻防。軸になるクラウディオやスピード担当ゲバラ,バランサーのブライアン,王者のジェリコ等バラエティに含んだ4wayマッチと成り満足度高し‼️‼️

分裂の含みを持たせつつ試合が作られる多人数ならではのテンプレ大好き人間大満足。

☆☆☆☆4,59

〇サラヤ対DMD×

DMDの気の抜けた表情にもやもやを抱いたと言う感想以上は何も出ない残念マッチ。

サラヤおめでとう。

ワーストマッチ

☆1

TNT王座戦

サモアジョー対パワーハウスホボス×対ウォードロー

大怪獣バトルの様相な試合かと思わせてフライムーヴやテクニックも使って複雑化。

キャラクターで勝ったサモアの一人勝ち。

☆☆2,82

〇ダビーアリン&スティング対JJ&ジェイリーサル×

リーサルのポジションはそこじゃない(何回目)

ストーリー的にもアリンとのシングルでよかった。

なんか色々もったいない。

☆☆2

暫定AEW女子王座

〇ジェイミーヘイター対トニーストーム×

低調続きのフルギア女子の勢いをかっ飛ばすかのようなヘイターショック。 

粗はあるもののそれを熱量に変換し介入によるスパイスを何重に重ねた上のチープショットからリップコードラリアット一閃でフィニッシュ。

ストームも独特の重ったらしさが無くスムーズに動いていたのが印象的。

観客の盛り上がりも乗り上げたAEW女子史の中でも屈指の好勝負。

今大会ベストバウト

☆☆☆☆4,81

AEWタッグ王座戦

〇アクレイムド対SW3RVEインアグローリー×

三回目となると流石に飽きがきますよ……試合形式同じだし…

お客は疲れてるし。不幸のトリプルパンチなんですが…

光ったのはSW3RVEの対応力とボーヴェンズのパワー。

2人が回していた印象が強いタッグ戦でした。

キースはわからん。

☆☆2,41

AEW王座戦

〇MJF対ジョンモクスリー×

モクスは荒々しく試合をコントロールしヘイトを貯めMJFが活路を見出す展開に,でもMJFはアンダードックキャラが似合うキャラでは無いため少々の食い違い発生。だけどそれを活用した絵作りは見事。

机投入や雪崩式でのビックムーヴ,そして最後のダブルサプライズ。

モクスにいい加減休みをあげてください。

好勝負

☆☆☆3,86

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】

カードと合計試合時間を少なくし(それでも多いが)濃度を濃くした印象が残った今PPV

好勝負も多くかなり満足でした。