MELAPRO通信#4【サウジでの最近のWWEは面白い】

今回はサウジアラビアで行われたPPV。エリミネーションチェンバー2021のレビューとなります。
f:id:MELAPRO:20220220235716j:image 

【レイミステリオ対ザ・ミズ

プチ抗争のシングル戦。ミズの受けや姑息なヒールプレイが美しかったです。

最後はミステリオがロールアップで幕。

まだまだ続きそうな1幕があったしミズが仲間を連れてくる発言をしていたので次はタッグでの対戦なのかな?(ドミニク&レイ対ミズ&???)もしかしたらアメリカンなナイトメアさんって可能性もありありなのでこれは気になりますね。

☆☆2

f:id:MELAPRO:20220221013109j:image

WWEユニバーサル選手権試合 ローマンレインズ対ゴールドバーグ】

両者の静かな攻防から勢いそのままゴーバースピアーレインズもスーパーマンやギルティチョークを駆使し一気に幕引き。

ゴールドバーグにしては爆発力が少し少なかった気がします。それにしてもレインズの完成度が高過ぎる……誰が勝てるのさ……

☆☆☆3,11

f:id:MELAPRO:20220221001856j:image

【女子イリミネーションチェンバー戦 リヴモーガン対リアリプリー対ドゥードロップ対ビアンカべレア対アレクサブリス対ニッキーASH】

今大会ベストバウト。イギリス組の早期離脱は残念でしたが離脱前に爪痕は残したので良しとします。

特にASHの表情力が素晴らしくリアとの確執をレッスルマニアまで持って行って欲しいですね。

ビアンカやリア,ドゥーがパワーでドミネイトしリヴがスピード,ASHが引っ掻き回すとそれぞれの役割が明確にわかる中復帰戦となるアレクサは復帰以前より明確にレベルアップしておりエセックスデストロイ等新たな引き出しを開けて中盤戦を支配しました。

16分弱とチェンバー戦にしては短いながらも各選手が色を出しダレることなく駆け抜けて行った好勝負。

☆☆☆☆4

f:id:MELAPRO:20220221003330j:image

【ロンダラウジー&ナオミ対ソーニャ&シャーロット】

まず各選手の入場の完成度が非常に高いです。これは金の取れる入場。

ロンダは片腕を使わずの試合となりソーニャ&シャーロットにローンバトルとなってしまいます。

シャーロットは言わずもがなソーニャのヒールとしての仕事ぶりが素晴らしい。

ナオミも要所要所で見せ場を作り,最後はラウジーが勝利。ソーニャを見捨てるシャーロットの清々しいクズっぷりが良かったです。でも正直サウジでやる意味あった❓

☆☆2,52

f:id:MELAPRO:20220221003908j:image

【フォールズカウントエニウェア戦 ”マッドキャップ”モスwithハッピーコービン対ドリューマッキンタイア】

試合中盤にマッキンが放ったリバースアラバマスラムが頭から刺さり流石に危なすぎて怖すぎました……

刺さったあとすぐに動かなかったマッキンもですが場外に出し時間を稼いだコービンも素晴らしかったです。

☆1,85

f:id:MELAPRO:20220221004521j:image

【RAW女子王座ベッキーリンチ対リタ】

ベッキーの入場コスの方に乗っているGOATは小ネタが効いていて良き。

そして久々のシングル戦となるリタの動きは久々とは思わせないほどの躍動っぷりであわや王座奪取まで行くかと思いきやそうは行かせないのが今のベッキー

”BIGTIMEBECKS”ベッキーはザマン時代の反体制ヒールではなく本人も語っていたようにヒールではなく戦い方が賢くなりずるくて上手いヒールとしてベッキーはこれからも化けていくんじゃないかなと思います。(今も凄いからねぇ……)

☆☆☆3,69

f:id:MELAPRO:20220221010922j:image

【SDタッグ王座戦 ジ・ウーソズ対ヴァイキングレイダース】

ヴァイキングが入場中にウーソズに襲われノーコンテスト。結果はどうであれ試合はさせなさいよWWE。ますます不憫なヴァイキングレイダースでした……

0,00

f:id:MELAPRO:20220221012447j:image

WWE王座戦男子イリミネーションチェンバー戦 ボビーラシュリー対オースティンセオリー対AJスタイルズ対セス”フリーキン”ロリンズ対リドル対ブロックレスナー

入場はそれぞれの色が出ていてやはり魅力的。中でもセオリーは自撮りキャラを上手く使っていて好印象でした。

序盤でポッドに入っていたラシュリーにセスがパワーボムを決めてポッドが破壊。その際ラシュリーが動けなくなり離脱。

まさかの事態でしたがリドルやAJ,セスと回せるメンツで試合が進みますがレスナーが3人を瞬殺。

流石に見せ場は欲しかったですね,リドルとレスナーの絡みやAJとセスの久々の攻防とか楽しみだったんで。最後に残されたのはレスナーとセオリー。

セオリーが頑張るマンになろうとしたとこでレスナーがねじ伏せ男子チェンバーはレスナーの捕食場となりました。

やっぱりラシュリー離脱が残念でしたが3人の瞬殺が流石にキツかった……

セオリーはやっぱり期待されてるなって印象です,このままコンスタントに絡めて行ければ新たな景色が見れそうで楽しみです。

☆☆2

f:id:MELAPRO:20220221011929j:image

 

【あとがき】

去年のサウジアラビア興行,クラウンジュエルと比べると劣りはしますがこちらはこちらで良い興行でした。レッスルマニアの種まきもしっかりできてるのでここからどうなるか楽しみですね。

あと女子チェンバー参加選手皆なんでラバースーツみたいな感じなん……❓

全体評価 ☆☆☆3,59