chocoのお話#10 チョコプロ#200をみんなで楽しもう!

f:id:MELAPRO:20220124002016j:image

MELAです。

今回は記念すべきchocoのお話10回目!来るchocopro#200に向けてチョコプロの良いとこや楽しむポイントを紹介出来たらなと思っています。

我闘雲舞/チョコプロ - YouTube

チョコプロとは?

チョコプロはプロレスリン我闘雲舞が主催するプロレス興行でリングは無く、市ヶ谷チョコレート広場と呼ばれる場所にて興行をしています。f:id:MELAPRO:20220124002658j:image←こんな感じ

リングが無い代わりにチョコレート色のマットが敷かれており勿論ロープもコーナーもありません。(最初は結構衝撃的でした)

ですがそこには毎週アツい試合が行われているのです!🔥💪

チョコプロの選手層

チョコプロは我闘雲舞の所属選手➕参戦選手で構成されており、所属選手の中にはAEW参戦を果たしたさくらえみ、、駿河メイや水森由菜、帯広さやか、2019デビューの若手が5選手と9人。
そして参戦選手は藤田ミノル趙雲子龍、バリヤンアッキ、新納刃米山香織等他団体で活躍しているフリー選手やDDT所属の高梨将弘が現場監督を務めていたりと本当に色々な選手が参戦しております。

チョコプロのタイトル、試合について

我闘雲舞、チョコプロが管理しているタイトルは

スーパーアジア王座

アジアドリームタッグ王座

の2つがありますがタイトルマッチを中心にエピソードが始まるわけではないので色んなマッチアップが見れるのがチョコプロの強い所だなといつも思います。(そこで生まれるエピソードもあるのでかなり深いのです。)

ですがタイトルマッチのエピソードもしっかり存在し目が離せません(まじでいきなり決まったりするからね。)

チョコプロのスケジュール

チョコプロは主に土日の朝10時から1時間半程度の興行でたまに祝日や平日での配信、ワンマッチ興行やお祭り的興行があります。

チョコプロのない日にはライブ配信があり、タイトルマッチに向けての配信やAEWを一緒に見る配信、雑談配信、選手を招いてのチョコトークなどがあり楽しいです。

特にタイトルマッチに向けての配信やチョコトークはタイトルマッチや試合を見る時の補足資料となってくれます。

(これが意外と有難い)

お祭り的興行はハロウィンやクリスマス、夏祭り、お正月などに行われる興行で非常にハチャメチャとしていて楽しい気持ちになれますし面白いです。

ワンマッチ興行は主にタイトルマッチや記念試合で行われており、名勝負や好勝負が数多く生まれています。

チョコプロの見所

チョコプロについてはこんな感じ。次はチョコプロの見所についてです!
  • 豊富なタッグチーム

チョコプロはタッグチームが本当に多いです。
純正タッグチームは居ますがインスタントチームではなくチーム名がついてるタッグチームは正によりどりみどり。
どれも魅力的なチームで沢山のタッグチームが見れるのはチョコプロの魅力の理由のひとつかもしれません。
  • リングじゃないから面白い

先程も書いた通りチョコプロはリングで試合をしません。ですがチョコレート広場で繰り出される攻防、試合の数々は通常のリングじゃないから出来たといえるものばかりです。
  • 日本じゃ珍しいミックスドマッチ

海外ではよくある(主にインディー)ミックスドマッチ。チョコプロではミックスドマッチでの形式がかなり多いです。
シングルやタッグ、タイトルを賭けての試合などもありチョコプロにしかない見所のひとつだと思っています。
  • 個性的な所属選手

参戦選手も勿論魅力的な選手が多いですがやはりチョコプロ、我闘雲舞の所属選手達は個性的でみんなが違う色を出していて、それぞれに物語があって、1人の選手に標準を当ててみたり色んな試合の見方ができるのですよ。

気になる選手は意外と早く見つかるもんです(経験者)

おまけ 若手がアツい‼️

我闘雲舞、チョコプロには2019年デビューの若手が5人居ます。
沙也加、小石川チエ、桐原季子、咲百合、ルルペンシルと言いチョコプロで活躍しています。
未来の我闘雲舞、チョコプロを背負って立つ存在になれるこの5人を見て欲しいのです。

皆良いのです……

ChocoProLIVE! #148 [4th gen. 2nd Anniversary Show] - YouTube

この興行はこの5選手の2周年を記念して開催された興行で4選手がアツい試合を見せてくれました。(ルルさんはAEWに行ってたので居ないのです)

とてもとてもおすすめです。

最後に

チョコプロの見所や魅力を伝えたい。皆に見て欲しいと常々思っているのですが記念すべきchocopro#200は本当に見所沢山なチョコプロらしい幸せな興行になると思ってます。
こんなブログですが少しでもチョコプロの良さを伝えて行けたらいいなととても思います。

御一読ありがとうございました。